1. TOP
  2. 블로그·공지
  3. 本日、長岡花火1日目です!
ブログ
本日、長岡花火1日目です!
2018/08/02
本日、越後三大花火の一つ『長岡まつり大花火大会』の1日目です。(今年の人では何万人になるんだろう・・・)
アネックスは、本日4団体のツアーのお客様が宿泊になります。ほぼ貸し切り状態ですので、現在は館内とても静かです。
何時頃にお客様が到着されるのか???いつもバスは駐車場を出るのが大変ですので・・・。(ドライバー様、添乗員様、お疲れ様です!)
前回の柏崎花火に引き続き、お客様を待ちながらブログを書いております。

もちろん、明日も長岡花火・・・ありますよ!!!

長岡花火の後は、糸魚川市では8月4日(土)に『第43回おまんた祭り』が、糸魚川駅日本海口(北口)・ロの字商店街で催されます。
三波春夫が歌っていて有名な「おまんた囃子」を地元保存会が演奏する中で、約3000人の市民による大市民流しが行われます。
10:00~21:30は縁日で出店もありますので、踊らなくてもお祭りの雰囲気を楽しめますよ。
また、19:00からの大市民流しまでの間は、金管・太鼓の演奏やダンスパフォーマンス、ひすいレディや龍神丸などのパレードなどが行われます。
市民流し終了後(21:15頃)は、約15分程「おみちよう花火」があげられます。
ちなみに”おまんた”とは、糸魚川の方言で『あなた方、あなた達』という意味です。
おまんた、祭りに遊びに来ないっちゃ!(皆さん、祭りに遊びに来て下さい!)
                                          2018.8.2 C.Y V(^O^)V