1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 水面に映るキラキラの思い出を【海・川の階】
ブログ
水面に映るキラキラの思い出を【海・川の階】
2017/06/13
『な・に!?うみやまイラストマップ』からの紹介です!!
【海・川の階】水面に映るキラキラの思い出を持ち帰ろう!

海岸の町に息づいてきた歴史文化、海辺の遊びを堪能できる施設、渓谷から流れ着いた神秘の宝物など、北アルプスから出発した川が、長い旅の末に流れ着く日本海には、キラキラと輝く魅了が満載です。
【海エリア】
・天下の険 親不知(糸魚川市)
 北アルプスが日本海に落ち込むかつての北陸最大の難所。そびえるように連なる断崖絶壁の海岸線を眺めることができます。
・上越市立水族博物館(上越市)
 400種10,000点もの水棲生物と出会えます。マゼランペンギンの飼育数日本一を誇るペンギンランドでは無料の餌やり体験も。
・海水浴場(糸魚川市)
 うみエリアの海水浴場には、日本海側では珍しい遠浅の海岸、ヒスイが拾える海岸などがあります。
・道の駅 マリンドリーム能生(糸魚川市)
 日本一のベニズワイガニの直売所がある巨大な道の駅。
・道の駅 うみてらす名立
 「食べる・くつろぐ・遊ぶ」がテーマの道の駅。大浴場やプール、地場物産館、宿泊施設などから成る複合施設です。

【川エリア】
・姫川源流自然探勝園(姫川源流・親海湿原)(白馬村)
 姫川源流は日本の名水百選にも選定。親海湿原は学術的にも貴重な湿原植物の宝庫です。
・ラフティング・カヌー/久米路峡・千曲川(長野市・飯山市)
 長野県指定の名勝である久米路峡、日本一の大河・千曲川でカヌーやラフティングの川遊び体験を実施。

【湖エリア】
・鏡池(長野市)
 標高1,200mにあり、戸隠連峰の有志を水鏡に映し出す静かな池。春は新緑、夏は涼風、秋は紅葉を楽しめます。
・野尻湖(遊覧船・カワサギ釣り・レイクスポーツ)(信濃町)
 黒姫山・妙高山を眺めながら湖上をクルージング。夏はレイクスポーツ、冬はカワサギ釣りが楽しめます。
・霊仙湖周辺(飯綱東高原家族旅行村)(飯綱町)
 湖周辺ではゴルフ、キャンプ、ノルディックウォークなどが楽しめます。

新潟県と長野県の海や川、湖、自然を楽しんだ後は糸魚川温泉 ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に日本海の海の幸とジオパークの恵み山の幸をお楽しみください。是非、一度、糸魚川へ遊びに来てください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。