1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. ふれあい、繋がり、思い出づくり【里の階】
ブログ
ふれあい、繋がり、思い出づくり【里の階】
2017/06/14
『な・に!?うみやまイラストマップ』からの紹介です!!
【里の階】ふれあい、繋がり、思い出づくり
海と山の間に佇み、文化や伝統が息づく里エリアには、人々の日常の営みから生まれた魅力的なスポットや時空間を飛び越えたかのような歴史スポットが点在しています。このエリアを周遊し、いくつもの感動を味わいましょう。

・善光寺(長野市)
 信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様をご本尊として創建以来約1,400年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、また民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ています。
・姨捨(千曲市)
 三峰山の裾野に1,500枚余りの棚田が広がります。姨捨駅の展望台ホームからは千曲川や善光寺平が一望できます。
・戸隠神社・五社(長野市)
 創建は2,000年前。戸隠山の麓に佇み、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つの社からなります。
・春日山城址(上越市)
 戦国時代の名将・上杉謙信公で有名な山城。今も空堀や郭跡が残り、本丸からの眺望は必見。
・林泉寺(上越市)
 上杉謙信公の祖父・長尾能景が亡き父のために建立した寺院。謙信公が7歳から14歳まで文武の修行を積みました。
・高野辰之記念館(中野市)おぼろ月夜の館(野沢温泉村)
 「朧月夜」「故郷」などを作詞した国文学者・高野辰之の功績を讃える二つの記念館。
・岩松院(小布施町)
 創建は文明4(1472)年。本堂の大間には葛飾北斎晩年の傑作「八方睨み鳳凰図」があります。
・栗の小径(小布施町)
 栗の木を敷き詰めた安らぎの小径。土色の壁や瓦屋根とのコントラストも風情を感じさせます。
・高橋まゆみ人形館(飯山市)
 創作人形作家・高橋まゆみの人形を常時100体展示。温もりある人形はどこかで見たような表情。
・国宝 仁科神明宮(大町市)
 日本古来の「神明造り」の様式を伝える神社。本殿、釣屋、中門が国宝に指定されています。
・安曇野ちひろ美術館
 館内には5つの展示室があり、いわさきちひろや世界の絵本画家の作品を展示しています。

新潟県と長野県の文化や伝統を体感した後は、糸魚川温泉 ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に日本海の海の幸とジオパークの恵み山の幸をお楽しみください。是非、一度、糸魚川へ遊びに来てください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。