1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 雲上の秘湯「蓮華温泉」 蓮華車道開通してます!
ブログ
雲上の秘湯「蓮華温泉」 蓮華車道開通してます!
2017/06/27
糸魚川の温泉の一つ。
雲上の秘湯『蓮華温泉』までの蓮華車道全線が、23日(金)15時に開通しました。
なお、今後も道路の補修作業や雨天・強風・落石・濃霧時の視界不良等に注意してください。また、カーブや幅員の狭い場所では、対向車に注意し、安全運転をお願いします。

『蓮華温泉』
標高1,475mにあり眺望が素晴らしい秘湯。新潟県内最高に位置する温泉だそうです。
また、あの上杉謙信が発見したとしないとか・・・。
温泉は、泉質の異なる内湯と散在する4つの野天風呂からなり、ハイキングしながら温泉を楽しめます。源泉名は総湯。源泉温度70℃の単純泉。主な成分(イオン濃度mg/kg)は、K 0.5, Na 6.9, Ca 21.4, Mg 13.1, Fe 1.11, Mn 0.19, Al 0.24, Cl 5.5, SO4 86.4, HCO3 35.29, メタホウ酸4.5, メタ珪酸56.0, 遊離CO2 4.5である。実際の湯は、微白濁、白い湯花が沈殿し、無臭であるが酸味が強く、掛け流し。

入浴料は800円(タオルなし)これで内湯、露天風呂とも入浴でき、露天風呂だけの利用であっても500円が必要なので、蓮華温泉「白馬岳 蓮華温泉ロッジ」の受付で支払うらしいです。

そして、『蓮華温泉』は7つの源泉があり、蓮華7湯と呼ばれているそうで、黄金の湯、新黄金の湯、蒸湯、薬師ノ湯、仙気ノ湯、三国一ノ湯、そして内湯の総湯の7つとのこと。新黄金の湯と蒸湯は入浴できないとのこと。4ヶ所の露天風呂(混浴)は入浴可能とのことです。

興味の湧いた方、是非、行ってみてはいかがでしょうか?

山登りやトレッキングを楽しんだ後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に冬の日本海の味覚と糸魚川温泉をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。