1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 『早い北陸新幹線』と『のんびり大糸線』で糸魚川温泉
ブログ
『早い北陸新幹線』と『のんびり大糸線』で糸魚川温泉
2017/07/02
地元の方なら誰もがご存知の田舎のローカル線、それが大糸線。
地元の小学生も授業の一環で、この大糸線に揺られながら、地元の魅力発見してるんですよ!!

大糸線は、長野県の山の街、松本市から日本海に臨む海辺の街、新潟県の糸魚川市を結ぶJRの鉄道路線です。松本駅から糸魚川駅まで路線の長さは、南北に約105km。標高差は、約820mあります。南小谷駅を境界に南はJR東日本の電化区間で特急も入線します。北はJR西日本の非電化区間で1両編成のディーゼルカーがのんびりと走ります。

車窓からは、安曇野の田園風景や雄大な北アルプス、山影を映す静かな湖、そして、フォッサマグナに沿う姫川の深い渓谷など変化にとむ自然を間近に眺められます。

四季それぞれに変化する沿線の自然とともにすばらしい大糸線の旅をお楽しみいただけます。

当ホテルへはJR糸魚川駅から大糸線に乗り換えていただき、次の駅、姫川駅で下車していただくと徒歩3分ほどで、ホテル敷地内に入ることができます。糸魚川駅方面から来ると、車窓からはホテルの外観もみることができ、ホテルが見えると同時に、姫川駅到着と言った感じなんです。
のんびりと電車の旅をお考えの方は、是非、大糸線で1両編成のディーゼルカーに乗ってくるのも一興かもしれませんね。

糸魚川温泉 ホテル國富アネックスは、地下1,300メートルから自憤する温泉は高温・良質であり、湯量も毎分1,500リットルと豊富な天然温泉です。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、地元五蔵の地酒と地産地消のお料理をご堪能ください。