1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!【4】
ブログ
糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!【4】
2017/07/27
糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!第4弾
【4.青海川ヒスイ峡ジオサイト】地下深部の資質現象
青海川流域には、ヒスイ・高圧型変成岩(結晶片岩)・蛇紋岩・稀産鉱物があり、太古(約5億年~約2億年)のプレート沈み込み帯深部で起こった地質現象を知ることができます。美しいヒスイの色、変成岩のしま模様の変化、青海石・奴奈川石・糸魚川石などの新鉱物の存在は、未知の地下へのロマンをかきたてます。これらの地下深部の岩石や鉱物を間近で観察でき、触れることができます。

ヒスイ峡は、国天然記念物に指定され保護されていますが、心ない人たちの盗掘にあいました。やむを得ず、穴をうがたれたヒスイ原石は、親不知ピアパークの「翡翠ふるさと館」や「青海自然史博物館」などへ運ばれて保護されました。

金山谷をさかのぼると、青海石・奴奈川石を含む世界唯一の特殊なアルビタイト(曹長岩)があります。この岩石には、リューコスフェン石、ベニト石、ストロンチウム燐灰石が含まれ、日本ではここ以外では発見されていません。また、青海川からは、上流の金鉱床(橋立金山)から流れてきた砂金を探すことができます。

糸魚川世界ジオパークを巡った後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、レストラン『ラ・パレット』で地元五蔵の地酒とお料理を、ご堪能くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※写真提供:糸魚川ジオパーク協議会