1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 秋到来!田舎で宿泊『収穫の秋(稲刈り)を体験』
ブログ
秋到来!田舎で宿泊『収穫の秋(稲刈り)を体験』
2017/09/06
毎年、この時期に同じようなブログを書かせていただいております。
もうすぐ、実りの秋が到来ですね。
今時期は、ホテルでも新米が出るのを逆算しながら、お米を発注。
もうそろそろ、稲刈りの時期、収穫の秋ですね!!新米が楽しみです。

そんな米どころ新潟では、稲刈りのシーズンともなると、田んぼをもっているご家庭?農家さんでは、家族総出で稲刈り作業をするそうです。
だから、稲刈りのシーズンに合わせて、『秋休み』がある地域があるそうです。

グリーンツーリズムとは、都市部に住む人たちが自然豊かな農村部などに滞在し、現地の人たちと交流したり、農業体験をつうじて、その土地の自然や文化に触れる新しいスタイルの余暇のことを言うそうです。
糸魚川市でも行政の協力のもと、旅行業者さんによるグリーンツーリズムや農業体験を楽しめるツアーなどがあります。

やっぱり、米どころ新潟では、もちろん『稲刈り体験』ですよね。
ここ糸魚川市でも、都市部の学校の生徒さんを授業の一環として、田植え作業から稲刈り、受入家庭での宿泊を通して「農」のある生活を体験する農村体験学習を行っているようです。

最近では、すっかり機械化してしまった稲刈りを、手作業で行なう田植えや稲刈りの光景を目にすることも少なくなりましたよね。稲作体験は、季節によって体験出来る工程が異なり、田植えでは、どろんこになりながらもひとつひとつ丁寧に苗を植え、手や足で田んぼの感触を体験。秋には実った稲穂を機械ではなく、自分の手で稲刈りをするそうです。

稲刈り後に食べる新米は普段食べるお米よりもきっとおいしいでしょね。自分で作って、自分で食べる。都会では味わえない味が、田舎にはあるかもしれません。それを『懐かしい味』と思うのでしょうか…。
都会の生活にはない、のんびりと流れる時間を体験しつつ、体を動かして田舎を満喫するのも『癒し』の一つかもしれませんね。

『稲刈り』をして体を動かし後は、『温泉~~~(´▽`A)~~~ イイユダナ~♪』
糸魚川温泉の泉質は、舐めるとしょっぱい塩化物泉であり、湯冷めしにくく神経痛や筋肉痛、関節痛などに良いとされいます。ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、キンキンに冷えたにいがた地酒と共に日本海の味覚と糸魚川温泉は如何ですか?
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。