1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川ユネスコ世界ジオパークの体験教育プログラム♪
ブログ
糸魚川ユネスコ世界ジオパークの体験教育プログラム♪
2017/09/08
糸魚川市は市全体が様々な自然学習の体験フィールドであり、地学、総合学習、教育旅行など学習目的に応じたプログラムを提供できるようです!!

モデルコースは、お決まりのコースですが
・学校出発
・糸魚川駅着
  ↓(移動10分)
1)フォッサマグナミュージアム(滞在90分) 
 糸魚川ユネスコ世界ジオパークや日本列島の成り立ち、ヒスイなどの鉱物について学習できます。
  ↓(移動10分)
2)フォッサマグナパーク(滞在60分)
 フォッサマグナミュージアムで学習したフォッサマグナと日本列島の成り立ちについて、実際の断層を見て感じることができます。
  ↓(移動30分)
3)小滝川ヒスイ峡(滞在60分)
 ヒスイ誕生の歴史や約4億年前のサンゴ礁が隆起した明星山など悠久の時の流れを体感することができます。
  ↓(移動40分)
☆ホテル國富アネックス(宿泊)
 ジオの恵み、温泉は、地下1,300メートルから湧き出す1,500万年前の化石深層水ナトリウム成分が多い泉質は、とても保温効果に優れ、体の芯まで温まります。
  ↓(35分)
1)天下の険 親不知(60分)
 古くから交通の難所として知られている親不知の歴史と東西文化の違いについて学習できます。
  ↓(10分)
2)石の標本づくり(50分)
 石の種類が豊富な海岸で、岩石の名前や、岩石組織などについて学習できます。
  ↓(20分)
・糸魚川駅

ジオパークをはじめとする、壮大な景色とロマンがもたらす感動。
地元の人との触れ合いや、仲間と夢中になって一緒に見つける大きな喜び。
糸魚川市での体験を通して、新しい発見をお楽しみください。

糸魚川で色々体験した後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、レストラン『ラ・パレット』で地元五蔵の地酒とお料理を是非、ご堪能くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。