1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 雨飾山麓しろ池の森からは日本百名山の雨飾山と紅葉
ブログ
雨飾山麓しろ池の森からは日本百名山の雨飾山と紅葉
2017/09/13
なぜか、この時期の山は、気になってしまう。普段、山に興味を持つことはほとんどないのですが、やっぱり、紅葉の時期の山は気になりますよね。
そこで、今日は、紅葉の名所でもある『雨飾山麓しろ池の森』を紹介します(^O^)

『しろ池』は、深田久弥氏の日本百名山に選ばれた雨飾山や駒ケ岳、鬼ケ面山(おにがずらやま)、鋸岳の海谷山塊を望める絶好の場所。
しろ池の湖面に映る逆さ雨飾山は、絶景ポイントとして写真家の中でも有名なスポット。
その他には、しろ池周辺を散策するコースや、ほとんど昔のままの「塩の道」の古道を散策、恵穂という水芭蕉の群生地へのルートや、360度のパノラマで北アルプスから日本海までを一望する標高975mの戸倉山への登山ルートなど多種多様です。
気軽にハイキングから本格的な登山まで様々なルートを楽しめるのが魅力。
また、林間テントサイトも整備されていますので、しろ池周辺の豊かな森林を満喫するキャンプも楽しめそうですね。
因みに、紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬頃だそうです。なお、駐車場からは、しろ池まで徒歩約25分となっています。

『雨飾山麓しろ池』の情報は、糸魚川の観光・情報発信基地いといがわベースさんのページを参考にしています。糸魚川の情報が満載のサイトですので、是非、一度ご覧下さい。
そうそう、糸魚川市大所に同じ「白池」という池があり、そちらは「しらいけ」と呼ぶそうです。別の場所になりますので、ご注意ください。
雨飾山麓しろ池で楽しんだ後は、、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、キンキンに冷えたにいがた地酒と共に日本海の味覚と糸魚川温泉は如何ですか?家族や友達同士で、ホテル國富アネックスを宿泊拠点とし、旅行の計画に是非、ご利用ください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。