1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 11月15日、七五三で天津神社に参詣されてる方も。
ブログ
11月15日、七五三で天津神社に参詣されてる方も。
2017/11/15
今日は、11月15日水曜日、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから、七五三は11月15日に行われるようになったそうです。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があり、男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣するそうです。最近では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっているみたいですね。

私にもあった遠い昔のこどもの頃。
七五三は、天津神社春季大祭(糸魚川けんか祭り)で知られている天津神社に参詣しました。
今日のような雨模様だったかは、良く覚えておりませんが、千歳飴をもった記憶はあります。
(因みに昨年も雨でした。)

それにしても寒くなりましたね。館内は、すでに暖房モード。そして11月もちょうど真ん中。
気付けば、家の中にファンヒーターやこたつ。外の植木は雪囲い。
雪が降れば、スタッドレスタイヤの交換も。
ちゃくちゃくと冬支度が進んでおります。皆さんのご家庭は、いかですか?

こんな寒い日は、ユニクロのヒートテックもイイですが、
  ・
  ・
  ・
やっぱり、温泉ですよね。冬の寒い日に入る温泉は格別です!!

それに、冬にしか楽しめないウィンタースポーツ♪スキーやスノボーも!!
寒いけど雪遊びもイイですよね。子どもの頃に楽しんだ雪だるまや雪合戦!!

そんな訳で、ホテル國富アネックスから一番近いスキー場は、お車で約20分程度の距離にあるシーサイドスキー場です。天気が良ければ海が見えるシーサイドバレースキー場で、スキーにスノボーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 ・【ビジネス】プラン
このプランは、ビジネスマン御用達のリーズナブルな宿泊プランできます。

新潟の冬を体の芯から温まる糸魚川温泉でお過ごしください。
ホテル國富アネックスの温泉は、地下1,300メートルから自憤しており、高温・良質!湯量も毎分1,500リットルと豊富です。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、大地の恵み地元五蔵のにいがた地酒と冬の味覚を是非、堪能していただければと思います。