1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川の方言『おみちよう』ご存知ですか?
ブログ
糸魚川の方言『おみちよう』ご存知ですか?
2017/12/19
皆様、いかがお過ごしですか?寒くなり、雪も降るようになり、すっかり雪、冬と言った感じですね。
そんな寒い冬の雪道などですれ違う際に相手より先に道を譲り、すれ違う際にお互いに『おみちよう』と言って道中の無事をねぎらいの思いも込めて使われたりするそうです。

そう『おみちよう』とは、糸魚川の言い回し?方言?で、「お道良う」=「道中お気をつけて」という挨拶の言葉なんですよ。

あたたかな思いやりの言葉ですね。

新潟の冬は寒い、雪も降るし敬遠しがち。外には出掛けたくない。
ですが、出掛けなければ食べれないものが、新潟糸魚川にあるんです。出かけたからこそ、美味しいものに出会える。
それが、日本海の旅の楽しさの一つかもしれません。
だから、『おみちよう きてくださいませ』(使い方、、、あってるかな?)
寒い季節に、糸魚川温泉で身をあたため、温かい料理で心をあたため、にいがた地酒で、一口くいぃっと どうですか?

寒い日には、保温力バッチリのあぁったかぁ~い糸魚川温泉と会席料理♪
ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、海の恵みと地の恵みを探しに来てみませんか?海と大地の味覚のコラボをを楽しんでみてください?。

ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で体の芯まで温めていただき、旅の疲れを癒し、大地の恵み『にいがた地酒』と海の幸をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。