1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 正月飾りの準備は進んでいますか?
ブログ
正月飾りの準備は進んでいますか?
2017/12/20
皆さんのお宅でも、正月飾りの準備は進んでいますか?
年末に向けてやらなければならないこと、来年に向けて準備しなければならないこと、、、たくさんあるかと思いますが、季節を感じながらやって参りましょう!!
糸魚川温泉では、館内に飾る正月の飾り(正月飾り、松の内、鏡餅、角松、まゆ玉などなど)を準備を進めております。っとその前に、クリスマスでしたね(^^ゞ

毎年こんな感じで、まゆ玉を飾ってました。今年もいっぱいまゆ玉をつけるぞ!!
まゆ玉は、縁起物。
昔、民家の大黒柱にミズ木の枝に紅白の餅をちぎって飾りお正月を祝いました。
今では、舟煎餅の鯛や宝船と共に、紙で使った小判やサイコロや大福帳などを共に、彩とりどりのだんごを飾り五穀豊穣、商売繁盛や火伏せを願う小正月の行事になっているそうです。
この季節、雪国新潟にとっては、どちらかと言えば、厄介者の雪だったりしますが、雪遊びをして楽しんでいる子供たちを見ると、思わず笑顔になってしまいます(寒いのは変わりませんが)。
ちなみに、ホテル國富アネックスから一番近いスキー場は、お車で約20分程度の距離にある『越後糸魚川 塩の道温泉 シーサイドバレースキー場』です。天気が良ければ海が見えるシーサイドバレースキー場で、スキーにスノボーを楽しんでみるのもイイですね。
雪遊びを満喫し、冷えた体には、体の芯から温まるホテル國富アネックスでお過ごしください。
地下1,300メートルから自憤する温泉は高温・良質であり、湯量も毎分1,500リットルと豊富な天然温泉です。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、地元五蔵の地酒と冬の味覚を是非、堪能していただければと思います。