1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 雪国新潟は、清酒(地酒)造りに適した気候なんです。
ブログ
雪国新潟は、清酒(地酒)造りに適した気候なんです。
2018/01/16
寒い冬、皆様は如何お過ごしでしょうか?
凍結や雪などお出かけの際はお気をつけくださいませ。
そして、冬の新潟の気候は、清酒造りに適した気候なんですよ。
冬の新潟は日照時間が短く降雪量が多いのが特徴ですが、厳寒期でも極端な低温にはならないため、日中と夜間の温度差は比較的少ないんです。
このような新潟の冬が低い気温で安定していることが清酒造りにには有利に働くそうです。
そして『雪』です。
『雪』が作り出す環境は、清酒造りにとって最適なものとなり、新潟清酒の恩恵をもたらしているそうです。
それは、積雪により安定した適度な低温環境と、空気中のちりなどの微粒子を包み込むため、雪が降ると空気が澄むとも言われており、淡麗な清酒を造るために欠かせない『低温長期醗酵』に適した環境は『雪』によって作られているそうです。
新潟県糸魚川市でも美味しい地酒と郷土料理があります。
糸魚川地酒、五蔵を飲み比べできる冷酒セット
(※只今入手困難な銘柄もあります。四蔵になる場合がございますのでご了承くださいませ。)
保温力の高い糸魚川温泉でじっくり体を温めた後は、糸魚川五蔵の冷酒セットはいかがですか?
 『謙信』(けんしん)生貯蔵酒
 『加賀の井』(かがのい)生貯蔵酒
 『月不見の池』(つきみずのいけ)生貯蔵酒
 『根知男山』(ねちおとこやま)純米酒
 『雪鶴』(ゆきつる)生貯蔵酒
それぞれの特徴については、以前のブログをご覧ください。
・【糸魚川酒蔵五蔵の紹介】加賀の井酒造《加賀藩・前田氏も愛飲した硬水仕込み》
・【糸魚川酒蔵五蔵の紹介】池田屋酒造《地元に残る美談を銘柄に 地で愛される味わいを造る》
・【糸魚川酒蔵五蔵の紹介】田原酒造《伝統と革新を融合し醸し出す、独特の味わい》
・【糸魚川酒蔵五蔵の紹介】猪又酒蔵《信条は『普通酒こそ、いい酒を』》
・【糸魚川酒蔵五蔵の紹介】池田屋酒造《地元に残る美談を銘柄に 地で愛される味わいを造る》


それでは、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、レストラン『ラ・パレット』で地元五蔵の地酒とお料理を是非、ご堪能くださいませ。