1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 謎の美人と糸魚川の鮟鱇鍋や地酒、地元の酒の肴?!
ブログ
謎の美人と糸魚川の鮟鱇鍋や地酒、地元の酒の肴?!
2018/01/19
先日、糸魚川の鮟鱇鍋や地酒、地元の酒の肴などなど、新聞社さんの取材を受けました!!
やっぱり、冬の日本海、冬の新潟、冬の糸魚川の味覚と言えば、やっぱり、鮟鱇(あんこう)ですね♪
そして、鮟鱇は捨てるところがないっと言われるほど、食べられるんです。その食べ方は色々とありますが、冬の味覚ですからやっぱり、あったか鍋でしょう。

そして、鮟鱇つながりで紹介させていただくのは、今年で17回目となる『日本海糸魚川荒波あんこう祭り』
糸魚川の『あんこう』についての情報を再掲載します。是非、この機会に見た目はグロテスクですが、美味しい『あんこう』をご笑味してみてはいかがでしょうか?

「東の鮟鱇(アンコウ)、西の河豚(フグ)」と言われるように、冬の代表的な味覚である鮟鱇(アンコウ)。
今では、すっかり高級魚の感のある鮟鱇(アンコウ)ですが、越後・日本海・奴奈川姫の里の人々にとっては、馴染みの深い大衆魚で、古くから冬の郷土料理として、家庭の食卓に並んでいたそうです。この定番料理を糸魚川にお越しいただいたお客様にお気軽に食べていただく企画が、『糸魚川荒波あんこうフェア』です。この『糸魚川荒波あんこうフェア』の期間中に開催されるのが『糸魚川荒波あんこう祭り』なんです。この『あんこう祭り』は、市内3か所の会場で、それぞれ日程を別にして開催されます。
地元でも定着した地域イベント!!最近では海鮮運行シャトルバス(運賃無料)も用意しており、親しみやすくなっております。この機会に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

【糸魚川荒波あんこう祭り】
《糸魚川会場》
◆期日 平成30年1月21日(日) 10時~14時
◆場所 糸魚川駅前(日本海口)ヒスイ王国館
◆催し
 ・あんこう汁販売 10時00分~ 1,000杯限定 1杯500円
 ・あんこうつるし切り 10時30分~ 11時30分~ の2回
 ・お楽しみ抽選会 13時~
◆問合先
 糸魚川市観光案内所 電話 025-553-1785

※海鮮運行シャトルバス(運賃無料)が糸魚川駅から各会場へ運行しております。詳細については、チラシ等をご確認ください。

糸魚川のイベントを楽しんだ後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、レストラン『ラ・パレット』で地元五蔵の地酒とお料理を是非、ご堪能くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。