1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 知ってる?ジオパル?北陸新幹線糸魚川駅にジオラマ!
ブログ
知ってる?ジオパル?北陸新幹線糸魚川駅にジオラマ!
2018/02/22
お子様がいる糸魚川市民の方なら、既にご存じの糸魚川ジオステーション『ジオパル』
北陸新幹線糸魚川駅にあることから、電車で糸魚川に来た方には必見の場所です!!

地元の方には馴染みがあるかもしれませんが、知らない方のために、『ジオパル』について説明させていただきますね。
糸魚川ジオステーション『ジオパル』は、糸魚川市が北陸新幹線糸魚川駅高架下に建設した「糸魚川世界ジオパーク」の魅力発信基地です。北陸新幹線開業以来、着実に来客数を伸ばし続けている『ジオパル』は、鉄道実車両、模型、プラレールに親しむこと、楽しむことのできる交流施設となっているんですよ。

名称は「ジオパーク」「ジオラマ」の「ジオ」と、駅の「ステーション」、そして友達や意味する「パル」を組み合わせたもので、ジオパークやジオラマ、鉄道愛好の輪が、友達・仲間に大きく広がっていく、その中心施設となるようにと願いを込められているそうです。
その『ジオパル』は、子供が遊べるところがいっぱいあるんです。だから、冒頭で『お子様がいる糸魚川市民なら・・・』っと。
糸魚川市には、屋内で遊べる場所がなかったので、雨が降った時、子供と遊ぶ場所に困っていましたが、これからは、『糸魚川ジオステーション ジオパル』へ行けば、小さいお子さんなら遊んだ気になれるかもしれませんよ。是非、糸魚川駅で降りられた方は、行ってみてはいかがでしょうか?

北陸新幹線利用で東京-糸魚川間が約2時間!!っと、ついつい首都圏からの所要時間が気になりますが、他にも長野県や富山県や石川県とのアクセスの利便性が格段と良くなります。当然、新潟県糸魚川市にあるホテル國富アネックスも長野県や富山県・石川県と新幹線でのアクセスもGood!
今は、自動車での旅行が主流ですが、新たに開業する北陸新幹線を利用した家族旅行、夫婦旅行も、見直すべき旅行のスタイルかもしれませんね。

海から一番近い北陸新幹線駅!そこから一番?近い?
天然温泉があるホテル。糸魚川温泉 ホテル國富アネックス
いつでも糸魚川温泉は、地下1,300メートルから自憤する温泉は高温・良質であり、湯量も毎分1,500リットルと豊富な天然温泉です。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、地元五蔵の地酒と地産地消のお料理をご堪能ください。