1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【糸魚川観光モデルコース】 ジオプランPart.2(^^ゞ
ブログ
【糸魚川観光モデルコース】 ジオプランPart.2(^^ゞ
2018/03/06
『世界ジオパーク』をテーマに世界屈指のヒスイの産地とも名高い糸魚川。
『糸魚川』は、日本で初めて『世界ジオパーク』に認定された都市なんです。市内には小滝ひすい峡など24のジオサイトがあり、それらをめぐることで、日本列島の形成や糸魚川の文化・歴史を楽しく学び、触れることができる都市なんですよ。

そんな『世界ジオパーク』をテーマに世界屈指のヒスイの産地とも名高い糸魚川。その糸魚川の『ヒスイ』をピックして、モデルコースを勝手に作ってみました。是非、ジオを体感してみてください。

糸魚川ヒスイを求めて博物館・美術館めぐり〈ジオプランPart.1〉 5時間コース
※あくまでもコース紹介です。定休日等については、直接ご確認ください。
※有料施設入場料等は、宿泊料金に含まれておりません。別途お客様負担となります。
※観光地への送迎は行っておりません。
・糸魚川駅(北陸新幹線)
 日本海にいちばん近い新幹線駅!それが糸魚川駅です!
  ↓ 車で10分
・フォッサマグナミュージアム(見学50分)
 フォッサマグナミュージアムは、地球の誕生から、フォッサマグナの解説、そしてヒスイを中心とした様々な石や鉱物・化石(恐竜のうんちの化石)・岩石の展示があるジオパークの拠点施設。
  ↓ 車で15分
・玉翠園・谷村美術館(見学45分)
 建築界の巨匠 村野藤吾氏と日本最高峰の木彫芸術家 澤田政廣氏が光と影、仏像の命を伝える美術館を創設。湾曲した半円形の部屋、洞窟のような部屋の中に仏像が安置され、作品と見る者をやさしく包む空間が演出されている。
  ↓ 車で10分
・翡翠園(見学15分)
 70トンもあるヒスイ原石が配置され、四季折々の景観が楽しめる日本庭園。
  ↓ 車で35分
・道の駅・親不知ピアパーク・翡翠ふるさと館(見学30分)
 館内には橋立ヒスイ峡から移設された世界最大102トンのヒスイ原石が展示されています。天然記念物にも指定されている巨大な原石を間近で見ることができ、迫力満点です。
  ↓ 車で10分
・親不知コミュニティーロード(見学・散策30分)
 昔の人が命がけで往来した天下の険として有名な親不知。展望台からは眼下70mの日本海を一望でき、晴れた日には能登半島も眺望できます。
  ↓ 車で40分
・ホテル国富アネックス(宿泊施設)