1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. あのころから続く高田公園の夜桜。楽しみですね♪
ブログ
あのころから続く高田公園の夜桜。楽しみですね♪
2018/03/09
春と言えば、やっぱりやっぱり『桜』ですよね。
桜のシーズンとなれば、ここホテル國富アネックスの桜も綺麗に咲いてくれるんです!!インスタ映え間違いなし!!
そして、新潟の桜と言えば、高田城址公園の夜桜。日本三大夜桜の一つです。

高田公園は、新潟県上越市の中心に位置する公園です。
この公園は、徳川家康の六男・松平忠輝が、現在の上越市立古城付近に本丸があったとされる福島城を廃城にして、新しく築城したのが高田城であり、その高田城跡の城跡公園として整備されたのが高田公園となっています。
また、高田公園は現在、さくらの名所100選にも選ばれる桜の名所として大変名高い場所となっていますが、その始まりは明治42年、13師団の入城を祝って在郷軍人会が2,200本の桜を植樹したことが切っ掛けとされています。
今はその当時の倍の約4,000本の桜が咲き乱れる高田公園は、京都の円山公園、長崎の丸山公園と並んで「日本三大夜桜」と称され、大正14年から続く「高田城百万人観桜会」は今年の2018年で第93回を迎える伝統を誇っています。
高田城三重櫓のライトアップとおよそ3,000個のボンボリに照らされた約4,000本の桜がお堀に映し出される様は、見る人を魅了してやみません。
また、全長約300メートルにわたりライトアップされた桜のトンネル“さくらロード”も人気なんですよ。
期間中は約300の露店が立ち並び、多くの人でにぎわう越後の春の風物詩となっています。
春への準備をしつつ、身も心も『ほっ』としたい時は、『春旅』はいかがですか?
ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、で地元五蔵の地酒とお料理を是非、ご堪能くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。