1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 今年の桜の開花宣言はいつ。糸魚川は?
ブログ
今年の桜の開花宣言はいつ。糸魚川は?
2018/03/19
さくらの開花予想2018では、15日に高知で開花が発表されたそうです。
今年のさくらは、平年より早く咲くとのこと。平年より10日近く早い地域もありそうですよ。
前回の予想と比べて、3月下旬~4月上旬の開花を予想していた地域は、1~2日遅くなっています。3月下旬の気温が、これまでの予想よりも低めになるとみられるためです。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなるそうです。
一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられていたそうですが、3月に入ってかなり暖かい日が多くなっているため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となりそうです。

因みに新潟の桜の開花予想は、4月7日とのこと

もうすぐ春ですね♪
春の学校行事で一番最初に思いつくのは、入学式ではないでしょうか?
ママもパパも忙しくなる季節ですね。

ついつい大人目線で物をとらえるようになってしまい、春夏秋冬、季節折々の催事をあたりまえのごとくこなしてしまっている日々。当然、仕事や家族を中心として、生活をしていますが、ふと気づけば、泣きなが幼稚園・保育園に行っていた子供が、春からは大きなランドセルを。大きなランドセルを担いで小学校にっていたと思えば、ろくに口をきいてくれない中学生へ。
その中学生も高校受験を乗り越え、高校の3年間を過ごし、社会人や学生へと。

日々の日常で当たり前に過ごし、当たり前のように過ぎていく日々の生活の中、失敗したり成功したりと、ちょっとしたことでも一喜一憂。

この節目の季節
色々とばたばたしてしまう季節ですが、ちょっとだけ『小休止』しませんか?
いつも言えないことも『家族旅行』の中でなら、言えるかもしれませんね。

ホテル國富アネックスで、
身も心も『ほっ』としたい時は、『春旅・家族旅行』しましょ♪

糸魚川温泉は、地下1,300メートルから自憤する温泉は高温・良質であり、湯量も毎分1,500リットルと豊富な天然温泉です。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、地元五蔵の地酒と春の味覚を是非ご堪能ください。