1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 気分転換を兼ねてひすい海岸へ♪石拾い!!
ブログ
気分転換を兼ねてひすい海岸へ♪石拾い!!
2018/05/09
まだまだ寒暖の差がある今日この頃ですが、これからは梅雨の季節。
じめじめと少しずつ暑くなってくる季節ですね。
暑くなると、ちょっと涼みに気分転換を兼ねて海岸へ。少し暑いぐらいな日に海に出かけると気持ちイイですよ♪
また、ここ糸魚川の海岸では、海水浴以外の楽しみ方があるんです。
それは!探検石拾い!実は意外と色々な石が拾えるんです。
その中でもレアな石が、日本の国石にも認定された『ひすい(翡翠)』です。その他には『薬石』などもあります。

この『薬石』は糸魚川で拾える代表的な鉱石の一つです。ラジウム鉱石の一種であると言われ、「水を奇麗にする浄化作用」や「液体を柔らかくする」力があると言われています。地元では、湯飲み等の食器や花瓶、水槽に入れたりして活用されています。
糸魚川では、この姫川薬石はもちろん、翡翠(ひすい)や瑪瑙(めのう)等の石を海岸で拾うことができます。・・・運が良ければですが、、、。
波の音を聞きながら行う、石拾い体験も良いかもしれませんね。

【糸魚川の海岸の特徴】
海岸と言えば、砂浜のイメージですが、糸魚川の海岸には小さな石が広がっています。見つかる石の種類は、日本一?かもしれないほど、さまざまな石があります。運が良ければ、ヒスイも見つかるかも!!その秘密は、糸魚川の大地の成り立ちが関係しているそうです。是非、一度、糸魚川に来ていただき、その目で確かめて見てください。ただし、季節・天候によっては、荒波日本海の一面も。海で遊ぶときは、十分ルールを守り、お気を付けください。

汗ばむ季節は、糸魚川温泉へどうぞ♪
地下約1,300メートルから湧出しており、泉温97℃の高温泉、毎分1,500リットルの豊かな湯量を誇っております。その泉湯は、舐めるとしょっぱい塩化物泉です。約1,500万年前の化石深層海水から湧き上がった温泉。だからしょっぱいですよ。
温泉の香りも独特です。効能も保温力バッチリ!これからの季節、湯冷めしにくいお湯ですから、体の芯から温まる!!是非、ご利用ください。

ひすい海岸で石拾いを楽しんだ後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に日本海の味覚と糸魚川温泉をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。

【1泊2食付】料理長おすすめ!肉も魚もバランスよく堪能『スタンダードプラン』

  • 以前、拾ったお気に入りの紋様の『薬石』は、これ!