1. TOP
  2. 블로그·공지
  3. 糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!【3】
ブログ
糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!【3】
2017/07/26
それでは、糸魚川ユネスコ世界ジオパーク特集!第3弾
【3.青海海岸ジオサイト】縄文人のヒスイ海岸
ヒスイを山岳地域から運んでくる二つの主要河川、姫川と青海川の間に青海海岸があります。この海岸は砂利浜であり、ヒスイをはじめ多種多様な手標本サイズの岩石を観察でき、岩石学習には最適の海岸。

寺地遺跡(国記念物・史跡)に住んだ縄文人は、海岸からヒスイを拾い、加工して、長者ケ原遺跡に住んだ人々とともに世界最初のヒスイ文化の担い手となりました。遺跡からは、ヒスイ原石、ヒスイ製玉類未製品などが出土し、ヒスイ工房であったことが確認されています。今は、住居1棟が復元され、縄文時代の樹木も植栽されて遺跡公園となっています。出土品は、青海自然史博物館で公開されています。青海海岸では、縄文人のヒスイ探しを追体験できます。

1)青海海岸(おうみかいがん)
姫川と青海川の間にある海岸です。この2つの川が、ヒスイをはじめとするたくさんの石たちを運んできます。
また、この海岸は砂利浜なので、さまざまな岩石を観察することができ、岩石学習には最適です。

2)寺地遺跡(てらじいせき)
縄文時代中期~晩期の集落跡です。ヒスイの玉作りの様子などをうかがうことができる遺跡で、ヒスイ原石やヒスイ製玉類の未製品などが出土し、ヒスイ工房であったことが確認されています。今は、住居1棟が復元され、縄文時代の樹木も植栽されて遺跡公園となっています。
ヒスイの他にも石器や土器片、骨片などたくさんの遺物が出土しています。

3)ラベンダービーチ
ラベンダー色のヒスイが見つかることからこの名が付けられました。膨大な小石からなる海岸と、きれいにすみきった海が特徴です。ヒスイ以外にもいろいろな石を見つけることができ、石探しにもおすすめのポイントです。

4)須沢臨海公園・青海シーサイドパーク
須沢臨海公園は、パターゴルフ場や40mもの長いすべり台などがあり、遊び・くつろぎ・憩いの場として幅広くご利用いただけます。
また、隣接する青海シーサイドパークは芝生広場やドーム付き休憩施設などがあります。

糸魚川世界ジオパークを巡った後は、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、レストラン『ラ・パレット』で地元五蔵の地酒とお料理を、ご堪能くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。