1. 首页
  2. 博客·通知
  3. 7月7日は、『七夕』ですね♪どんな願いを短冊に?
ブログ
7月7日は、『七夕』ですね♪どんな願いを短冊に?
2017/07/05
もうすぐ七夕。7月7日は『七夕』♪短冊にお願いごと書きましたか?
この七夕の日に因んだ記念日が糸魚川にはあるのです。

それは、『糸魚川・七夕は笹ずしの日』なんです。
笹すしは、糸魚川の郷土料理の一つで、木箱に笹を敷き、すし飯の上に彩りよく具をのせしっかりと押したお寿司なんですよ。
お盆やお祭りなど沢山の人が集まる時に作って振舞われています。糸魚川産のお米と、湧水を使い、錦糸卵、鮭そぼろ、きゃらぶき、胡桃甘煮、しいたけの旨煮、ミョウガの酢漬などなど、ご家庭によって違うようです。

ホテル國富アネックスでも、この時期になると毎年ロビーに竹を飾りお客様に願い事を書いていただいております。
子どもの頃、竹に願い事を書いた短冊を結び付けていたことを思い出しますね。

皆さんは、どんな願い事に短冊に書きましたか?

【七夕に願い事をするのはなぜ?】
これは、「乞巧奠(きこうでん)という風習」からきているそうです。
最初は、機織りや縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道の上達も加わり、現在では、もろもろの願い事がされるようになったとか。
また、笹に願い事を書いた短冊を下げて飾る七夕飾りは、江戸時代に寺子屋で学んでいた寺子たちが習字が上達するようにと「短冊」に書かれたのが始まりとされています。

【七夕に笹を飾る由来をご紹介】
七夕よりずっと以前から、笹(竹)は神聖なものとして大切に扱われてきたそうです。
笹(竹)は、根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強いため、その生命力と神秘性を兼ね備えた笹(竹)は昔から神事などにも使われていたそうで、また、笹の葉の擦れ合う音は、神様を招くとされ、神聖なものとして扱われてきたことから、七夕の願い事も、神聖笹(竹)に吊るすようになったそうですよ。

明日迎える七夕の日、天気はあまりよくないようで、天の川は見れるのか心配ですね。

天の川が見れなくても七夕は七夕、短冊に願いをしたためつつ、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に冬の日本海の味覚と糸魚川温泉をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。