1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 糸魚川の方言『おみちよう』とは?
ブログ
糸魚川の方言『おみちよう』とは?
2017/09/21
『おみちよう』とは、糸魚川の言い回し?方言?で、「お道良う」=「道中お気をつけて」という挨拶の言葉なんですよ。
雪道などですれ違う際に相手より先に道を譲り、すれ違う際にお互いに『おみちよう』と言って道中の無事をねぎらいの思いも込めて使われたりするそうです。あたたかな思いやりの言葉ですね。
そんな糸魚川らしいおもてなしの気持ちを込めて、自慢の料理を表現したのが『おみちよう御膳』です。
糸魚川ならではの料理と地酒一合瓶のセット料理です。

収穫の秋、当然、米どころ新潟では、お米の収穫あり、お米の収穫と言えば、新米。
『新米』と言うとお食事をイメージされる方が多いかもしれませんが、それ以外にも気になるのは、『日本酒』ですよね♪

新潟に来るなら、あまり知られていない糸魚川!!つまり、未知数の糸魚川。楽しみも未知数ぅ?
新潟県の最西端にある糸魚川は、富山県や長野県に隣接した町です。

糸魚川世界ジオパークの豊かな自然が育んだ、良質な米と清澄な水で作られる地酒があります。糸魚川市内五つの酒蔵、それぞれの味色(ねいろ)を四季と共に味わうのもイイですね。あなたなら、日本酒に合う一品に何を選びますか?

それでは、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で旅の疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に日本海の味覚と糸魚川温泉をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。