ブログ
あと1週間で…
2018/06/20
いよいよ、上越市水族博物館『うみがたり』が2018年6月26日(火)12:00~グランドオープン致します!!! \(^o^)/♪
地上3階建て、約300種、4万5000点の生物を展示。横浜・八景島の運営管理となり、以前は夏季限定だったバンドウイルカや、県内初となるシロイルカなどを通年展示します。
日本海と水槽が一体となって見える『日本海テラス』をはじめ、海の中をあるいているかのような気分を体験出来る水中トンネルなどがあります。
また、上越市水族博物館はマゼランペンギンの飼育数が日本一…いや、世界一!なんだそう…。
うみがたりでは約120羽のマゼランペンギンが皆様を待っています(*´∀`*)

6月26日のオープニングセレモニーは11:40~(営業時間は26日のみ12:00~19:00)
Youtubeなどエビカニクスでおなじみのケロポンズも来館しますよ!

余談ですが…

そういえば…私が子供の頃、バス遠足は大体、上越市水族博物館か魚津市水族博物館でした。
上越市や糸魚川市の皆様には懐かしい所ではないでしょうか?
様変わりした水族館を見て、若干寂しい思いはありますが、新しく生まれ変わったうみがたりにも期待が膨らみます♪

また、新潟県は動物園(以前は月岡温泉近くにありました)はありませんが、水族館は結構あるんです。

ホテル國富アネックスから北陸自動車道を利用すれば、うみがたりまで約30分でアクセス出来ます!!!
一般道でも約1時間で行けちゃいますよ!
うみものがたりではなく、『うみがたり』ですよ(笑)
うみがたり公式HP http://www.umigatari.j
    2018.6.19  V(^O^)V