1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. JR糸魚川駅~姫川駅、そしてホテル國富アネックス♪
ブログ
JR糸魚川駅~姫川駅、そしてホテル國富アネックス♪
2017/05/02
地元の方なら誰もがご存知の田舎のローカル線、それが大糸線。
この大糸線が全線開通60周年(大糸線小滝~中土駅間の開業により糸魚川~松本駅間が全通)を記念として、えちごトキめき鉄道が運行している「えちごトキめきリゾート雪月花(せつげっか)」を初めて糸魚川~南小谷駅間に乗り入れするそうです!!大糸線に雪月花(せつげっか)が走る!!楽しみですね♪
詳しくは、「大糸線全線開通60周年を記念し「えちごトキめきリゾート雪月花」が初の乗り入れ!」をご覧ください。

大糸線は、長野県の山の街、松本市から日本海に臨む海辺の街、新潟県の糸魚川市を結ぶJRの鉄道路線です。松本駅から糸魚川駅まで路線の長さは、南北に約105km。標高差は、約820mあります。南小谷駅を境界に南はJR東日本の電化区間で特急も入線します。北はJR西日本の非電化区間で1両編成のディーゼルカーがのんびりと走ります。

車窓からは、安曇野の田園風景や雄大な北アルプス、山影を映す静かな湖、そして、フォッサマグナに沿う姫川の深い渓谷など変化にとむ自然を間近に眺められます。

四季それぞれに変化する沿線の自然とともにすばらしい大糸線の旅をお楽しみいただけます。

当ホテルへはJR糸魚川駅から大糸線に乗り換えていただき、次の駅、姫川駅で下車していただくと徒歩3分ほどで、ホテル敷地内に入ることができます。糸魚川駅方面から来ると、車窓からはホテルの外観もみることができ、ホテルが見えると同時に、姫川駅到着と言った感じなんです。
のんびりと電車の旅をお考えの方は、是非、大糸線で1両編成のディーゼルカーに乗ってくるのも一興かもしれませんね。

それでは、ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒していただき、にいがた地酒と共に冬の日本海の味覚と糸魚川温泉をお楽しみください。
スタッフ一同、皆様の心よりご来館をお待ちいたしております。