1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 遊んで目指せ、“うみやま”の達人!【プレイゾーン】
ブログ
遊んで目指せ、“うみやま”の達人!【プレイゾーン】
2017/06/16
な・に!?うみやまイラストマップ』からの紹介です!!
【プレイゾーン】遊んで目指せ、“うみやま”の達人!
海・里・山を網羅するうみやまエリアには大自然と一体になれるプレイゾーンが点在しています。日中はキャンプやトレッキング、夜は花火に祭りと1日いっぱい楽しみましょう。

【祭り・イベント】
・野沢温泉道租神祭り(野沢温泉村)
 国の重要無形民俗文化財に指定。社殿に火をつけようとする村民とそれを防ごうとする厄年の男たちの火の攻防戦はみもの。

・姨捨夜景ツアー(千曲市)
 全国夜景百選にも選ばれた善光寺平の夜景を堪能。参加者には姨捨駅来場記念特別切符と特産品をプレゼント。

・大洞高原(小川村)
 星空が美しい小川村に広がる標高1,000mの大洞高原で、天体観測やプラネタリウムを観賞します。

・塩の道(大町市・白馬村・小谷村)
 小谷村・白馬村・大町市を繋ぐ「塩の道」を歩くトレッキングは人気です。5月には塩の道祭りも開催。

・神秘の森あがりこサワラ林(松川村)
 全国でも珍しい、切り株から発芽した枝葉が新たな気に成長する「あがりこ」のサワラ林。神秘的な森での森林浴がおすすめです。

・八幡神社例大祭(池田町)
 池田八幡神社で行われる360年の歴史を持つ例大祭。8台のきらびやかな舞台が町中を練り歩きます。

・長野灯明まつり(長野市)
 長野オリンピック開催を記念し、2004年より始動。善光寺・五色のライトアップ、ゆめ灯り絵展などが行われます。

・妙高山関山神社火祭り(妙高市)
 妙高山信仰から生まれた祭りで1200余年の伝統を誇る。仮山伏しの棒術、松引き、みこし渡御、奉納相撲が行われます。

・謙信公祭(上越市)
 上杉謙信公の武勇と遺徳を称え行われるまつり。上杉・武田両軍が駆け巡る川中島合戦の再現は必見。

・松代藩真田十万石まつり(長野市)
 約250名の武者たちが練り歩く真田十万石行列、真田勝鬨太鼓などが行われる秋の一大イベント。

歴史ある祭りを楽しむのも良し、大自然を満喫するも良し、色々と楽しいだ後は、是非、糸魚川温泉ホテル國富アネックスの開放的な露天風呂で疲れを癒してください。そして、にいがた地酒と共に日本海の海の幸とジオパークの恵み山の幸をお楽しみいただければと思います。